SSブログ

合唱の練習と騒音問題 [合唱]

最近めっきり涼しくなってきましたね・・。
今回はちょっと合唱の練習で起こったハプニングについて。

長野の合唱団あいでは水曜と土曜に練習を行っている。
いずれもそれぞれ違う公民館を借りてやっているのだが、
少し前の土曜日、久々に土曜日練習に行ったら張り紙がしてあった。
「窓を開けず、クーラーをかけてください。音量は控えめに。」
どうも近くで苦情があったらしく、それを受けて公民館で注意を促したようだ。
帰りの話し声もお静かにということで、いつも大体下で少し話をしてから帰るのだが
その時は皆練習が終わったらさっさと帰るようにした。

そしてこの間の土曜日・・。
この日は翌日に白馬でのコンサートを控えていることもあり出席率もよく、
後半はレミゼのワンデイモアという曲をガンガン歌っていた。

そこへ・・。
ガチャっと誰か入ってきたかと思うと、それに気づいた団員によって演奏がストップ。
振り返ると爺さんが一人立っていて、えらい剣幕で「うるさい!今何時だと思ってるんだ!」[むかっ(怒り)]・・と。
一瞬、何が起きたのか理解できなかったが、はっと思いだす。そうか、苦情の主はこの人か・・。[がく~(落胆した顔)]

「でも22:00までという公民館の許可はもらってますけど・・。」
「許可があれば、周りに迷惑をかけてもいいのか!」[むかっ(怒り)]
「そういうわけでは・・。」
「どれだけうるさいか外へ出て聞いてみろ!」[むかっ(怒り)]
・・・以降これのくり返し。こちらの話に聞く耳もたず・・。

その人によればこの辺は第一級住宅地(?)であり、公民館は後からできたとのこと。
21:00過ぎてもガンガン音を出されたら迷惑だということで苦情を館長にあげたそうで・・。

確かにね・・古い公民館だし窓を閉めたところで実際音が漏れているのは事実。
ここの公民館は水曜にやっているところと違って、すぐ近くに民家があるので
家の窓を開けていれば音も聞こえるだろう。あいの全力ボリュームってものすごいし。
でもこっちだって許可に基づいてやってるんだし、練習を短くしろと言われても困る。

「私たちだけですか?」

「いーや、今まで何回か抗議しにいった。謡や太鼓の練習・・・
(太鼓はうるさいだろうな・・きっと。)

ようやくおさまったと思ったら今度は合唱だ。
やっている人は好きでやってるからいいんだろうが興味がない者にとっては雑音にすぎない。
(まあ確かに・・)

合唱は謡よりはまだましだが、難しい曲ばかりやっているし・・。
(ってことは童謡とかならいいのか?)

君達もいい大人なんだから考えれば分かるだろ。」
(そうはいっても練習もしないといけないのです。)

結局言いたいことをしばらく言った後、帰ってしまった・・。

昔から練習しているのに、なんで今頃・・という気もするが、
どうもその家に赤ちゃんが生まれたことも原因のようだ。

気持ちはわかるんだけど、やはり物事には順序がある。
最終的に公民館側が負けて、音を出すものは21:00までとか規則が出来れば
利用者の合唱団としてはそれに従うしかないのだが・・。
いきなり練習に文句言いに来られてもどうしようもない。

さてどうするか・・。
とりあえず毎週来られては練習にならないので、今週の土曜は違う練習場所を探すようです。[たらーっ(汗)]
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

やしこ

えぇ・・
そんなぁ。

困った問題だね。

しかし、公民館の近所って確かにあんまり住みたくないところかも。

でも、練習は必要だしね。

困った。困った。
by やしこ (2008-08-25 20:50) 

SIN

そうなんだよね・・。
お互いの主張が平行線なので、折り合いがつかなさそう・・。

そうはいっても、21:00過ぎて怒鳴り込んでこないか
びくびくしながら練習はしたくないので、
当面、違う場所を探すことになりそうです。
(昼間の練習は別だけど。)

by SIN (2008-08-25 22:52) 

Tak

久しぶり。川崎には戻れそうかぃ?
この件、客観的に見て合唱が悪いでしょう。
窓を閉めても音が漏れるのが判っていて、夜遅くに大音量で
合唱なんて、確信犯めいたものを感じる。
法的な規制が無いからってやりたい事をやる人間は少ないだろうし、
自分の敷地内だからって、近所迷惑を考えずに夜遅くに騒ぐ人も
少ないでしょう。 少なくても、大人であれば・・・・。

許可を取っていると言っても、近所には関係の無いこと。
しかも、大音量で騒いで良いとの許可を得ているわけではなく、
場所としての使用許可でしかないのであれば、近所の事を
少しは考えないと、子供っぽい言い訳と思われてしまうのでは
ないでしょうか。

by Tak (2008-08-26 00:23) 

SIN

久し振り。川崎には多分・・ね。

さて、客観的な御意見ありがとう。
まあ、全くもっておっしゃるとおりなんだけどさ。

ただ、実際練習している当事者にとっては青天の霹靂というか・・。
演奏会の追い込みをしないといけないこの時期に
今すぐ場所を変えるとなると、それはそれで大変なのですよ。
まあそれは当事者の都合でしかないですが。

もちろん、周りに迷惑をかけてまでは続けられないからこそ
他をあたるんだけどね。
by SIN (2008-08-26 07:42) 

Tak

なるほどね~。演奏会ってのが、翌日やらに控えてて、
その追い込みをやってたってのもあるのか。

まぁ。。。まったく興味の無い側からすれば、
飛行機の騒音も、暴走族の爆音(最近じゃ希少種?)も、
合唱やら鼓の音も、騒音にしか感じられないのよ・・・
それは昼間でも同じことだけど、昼間なら近所の人も我慢して
くれているんだと思うよ。
昼間なら騒音に感じないんじゃなくて、
昼間なら我慢できているって事を考えて、近所の人達との
問題解決にあたれば良いんじゃないかな・・・。

壁にダンボールを貼り付けるだけでも、かなり防音性は高まるし、
何か対策をしても良いだろうし。。。

さて!突然だけど、子供が産まれました。2匹目です^^
今度は男の子。。。名前は健悟。
今度、写真をメールで送りつけるよ^^


by Tak (2008-08-26 23:45) 

SIN

いや、演奏会っていうのは11月の定期演奏会なので、
むしろこれから追い込みなんだよね。

なるほど防音性を高める試みね・・それはあまり思いつかなかったな。
ただ、「うるさい」ってかんじるレベルは人それぞれだからな・・。
現に公民館の人が近所の人に聞いてまわったみたいなんだけど、
その人以外は実際に音がうるさいとは思っていなかったみたいだし。
一度神経質になっちゃうと、多少もれただけでも気になっちゃう気もする。

もちろん、練習所の周りの人の協力(我慢)があって
我々の練習が成り立っていることは忘れちゃいけないんだけどね。

音を抑えて歌うとか練習時間を短くするとかは
現実問題として厳しいので、
やはりねぐら(練習場所)を変える方向になりそうです。
(見つかるといいけど・・)

・・ま、この話はきりが無いので、そろそろこのへんで切り上げます。

話は変わって、子供産まれたtって?おめでとう。一姫二太郎だね。
写真、待ってまーす!
by SIN (2008-08-27 08:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。